現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > カラーベスト(スレート瓦)の塗装/泉佐野市の外壁塗装 泉州ペイント№129

カラーベスト(スレート瓦)の塗装/泉佐野市の外壁塗装 泉州ペイント№129

2021.03.18 (Thu) 更新

こんにちは(*^^*)

今日は屋根塗装の工程についてのお話をさせていただきます(^^)/

屋根材の種類も様々な種類があるのですが、日本の住宅で一番多く使われているのが、

 

この瓦で、カラーベストやスレート瓦とよく呼ばれている屋根材になります(^_^)

うちの瓦もこの瓦!!という方も多いと思います( `ー´)ノ

この瓦を塗装するときに注意点があります!

それが、縁切りです!!

 

よくネットでも紹介されているので、塗装工事をご検討されている方でご存じの方もおられるかもしれませんが、

何のためにこれをするのかというと、一生懸命に塗装をしていくことで瓦の継ぎ目が塗料で塞がってしまう事を防ぐためです(^_^)

瓦は下に向かって勾配がついているので、瓦の継ぎ目が塞がってしまうと上から水が入ってしまったときに流れ出なくなってしまいます!

それを防ぐために隙間を強制的に作ってあげる作業です(^_^)

この写真はタスペーサーと呼ばれる部材を使用しておりますが、状況に応じてタスペーサーを使用できない・してはいけないケースも

ありますが、いずれにしても縁切りという作業が必要になるケースがほとんどです!(^^)!

塗装工事をご検討されている方は是非、覚えておいていただければと思います( `ー´)ノ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

泉州ペイントの施工事例

こちら

泉州ペイントが選ばれる理由

こちら

お見積相談も実施中

こちら

外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店 

泉州ペイント株式会社

住所:泉佐野ショールーム

   大阪府泉佐野市南中安松770-1

   泉南ショールーム

   大阪府泉南市樽井7-2-11