現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗膜剥離・保証のお話/泉佐野市の外壁塗装 泉州ペイント№157

塗膜剥離・保証のお話/泉佐野市の外壁塗装 泉州ペイント№157

2021.10.14 (Thu) 更新

こんにちは( `ー´)ノ

外壁塗装をご検討される際に『保証』のお話を皆様耳にされるかと思います。

そもそも外壁塗装工事における保証とは、“塗膜の剥離保証”と呼ばれる保証のことを指します。

これはどういったことが保証対象になるのかといいますと、例えば外壁・屋根塗装施工完了後の保証年数内に塗った塗膜が剥がれてきた・膨れてきたような状態を指します。

ではどういった事が原因で塗膜が剥離したり膨れが発生するのでしょうか。考えられる原因はいくつかあるのですが、昨日その内の一つを綺麗にまとめた資料を発見いたしましたので今回ご紹介させていただきます(^_^)

 

 

 

 

こちらは塗膜が均一の場合・均一でない場合という2パターンの説明書きです。塗装をするときに一般的にはローラーを使用して塗装していくのですが、その塗装が薄塗になっていないかということが非常に重要であるという話です。

塗装は基本的に3回塗りが一般的ですが、その内訳は下塗りが1回と上塗りが2回です。この上塗りには例えば遮熱機能や汚れが付きにくい機能が備わっております。そしてこの塗料は10年持ちます!という耐久年数が

定められているのもこの上塗りです。要するに下塗りは下地を整えたり上塗りとの密着を良くしたりする機能はあるものの、耐久性などに関してはそういった機能は備わっておりません。

なので塗った塗料が均一ではなく、薄塗になっている箇所があると紫外線が下塗り材にまで到達してしまい下塗りの層が劣化し塗膜が剥離してしまうという事例が全国でも起こっているケースがあるようです。

弊社ではこういった事例が起こらないようにこれからも工事品質を保っていけるよう注意していきたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

泉州ペイントの施工事例

こちら

泉州ペイントが選ばれる理由

こちら

お見積相談も実施中

こちら

外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店 

泉州ペイント株式会社

住所:泉佐野ショールーム

   大阪府泉佐野市南中安松770-1

   泉南ショールーム

   大阪府泉南市樽井7-2-11