現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 泉南市A様邸進行中現場!/泉南市外壁塗装泉州ペイント№341

泉南市A様邸進行中現場!/泉南市外壁塗装泉州ペイント№341

2023.11.09 (Thu) 更新

こんにちは

泉州ペイントの木ノ下です(^o^)o

本日は現在施工中の泉南市A様邸を見に行きました( ̄∀ ̄)

A様邸は外壁材がパワーボード、屋根材がセメント瓦となっておりますので
外壁屋根の塗装工事となっております。(๑✧∀✧๑)

パワーボードはコンクリートの一種なので、薄い板状の外壁材で近年人気のあるサイディングなどよりも強度が比較的高く長持ちです。また、一般的な他の外壁材と比べて厚みもあるので、破損しにくいという特徴もあります。後は断熱性、遮音性、防火性が高いと言われています。
ただ
パワーボードは吸水性に優れています。逆に言うと、水に弱いということでもあります。なので、防水処理が不可欠になります。(^^;

セメント瓦は、セメントと川砂を1:2〜1:3の比率で混ぜて作られた瓦のことで
陶器瓦よりも製造しやすく価格が安いため、1970年〜80年の住宅不足だった高度経済成長期によく使われていました。
セメント瓦は瓦屋根の一種ではありますが、粘土瓦と違い、瓦そのものに防水機能はありません。(^^;(^^;

結論屋根、壁ともに塗装が必要となる建材となります。(๑✧∀✧๑)

本日の施工は外壁材のシーリング仕上げとなっておりました。(^o^)o
パワーボードにはこのシーリング作業が欠かせないのです(^-^)

樋の裏もしっかり外してから施工していきます(^o^)o

今回A様邸を担当させて頂いている職人は直川さんです(๑✧∀✧๑)
引き続きよろしくお願いします(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

今後もこのような現場情報を発信していこうと思います。キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちら

お見積相談も実施中

こちら

外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店 

泉州ペイント株式会社

住所:泉佐野ショールーム

   大阪府泉佐野市市場西3-5-10

   泉南ショールーム

   大阪府泉南市樽井7-2-11