現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 施工事例 > 貝塚市での外壁塗装・屋根塗装工事 施工事例 №388

貝塚市での外壁塗装・屋根塗装工事 施工事例 №388

施工事例 2024.02.20 (Tue) 更新

こんにちは、泉州ペイントの筒井です。

先月、貝塚市O様邸で完成しました外壁塗装・屋根塗装工事をご紹介いたします(●´ω`●)

外壁施工後がこちら

貝塚市外壁塗装

とてもカワイイ仕上がりになりました♪

貝塚市外壁塗装

施工前は

貝塚市外壁塗装

こんな感じでした。

黄色が強い新築時のカラーから印象がかなり変わりました^_^

屋根の仕上がりはと言いますと

貝塚市屋根塗装

とても綺麗!

貝塚市屋根塗装

綺麗な緑です!

モニエル瓦 塗装

こちらは施工前

O様の屋根はモニエル瓦と呼ばれる瓦でした。

この瓦は弊社ブログでもたびたび出てくるのですが、施工には注意が必要になります。

【モニエル瓦塗装における注意点】

簡単に説明するとモニエル瓦は乾式コンクリート瓦の基材にスラリー層(着色セメント層)その表面にクリヤートップコート層を重ねて出来ていますが10数年経過すると表面のクリヤー層が無くなりスラリー層が露出している状態になっています。このスラリー層には撥水や防水機能はほとんどなく、かさかさの粘土のような状態になってるケースがほとんどです。

この瓦に塗装する場合における注意点ですが、まず高圧洗浄で劣化したスラリー層をしっかり除去する事、下塗りにモニエル瓦専用プライマーを使用する事が必要になります。

ここを知識不足などにより軽視して施工してしまうと、わずか2〜3年でめくれてきた!と言ったケースをたまに見聞きします。

そうならないためにも事前に高所カメラやドローンでしっかりと屋根を調査をして、瓦の種類や状態を把握しなければいけません。

屋根が気になってる皆さま。お気軽に泉州ペイントまでお問い合わせくださいね(^^)/

今回使用した塗料

(外壁)

アステック シリコンREVO1000

カラー テラコッタ

(屋根)

アステック スーパーシャネツサーモSi

カラー グリーンレイバー

貝塚市O様邸での外壁塗装・屋根塗装工事の終わりに・・・

O様とスタッフで記念撮影♪

お土産までいただいたり、本当にありがとうございました。今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします*\(^o^)/*

O様には施工完了後にお客様の声インタビューもさせて頂きました。この模様はYouTubeにて近日公開させて頂きますね!!

 

それでは、また

 

2024/2/20ブログ執筆者

泉州ペイント株式会社 

筒井 遊        

一級塗装技能士 外壁診断士

一級塗装技能士

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事 

施工対応エリア

(泉佐野市 泉南市 貝塚市 岸和田市 阪南市 田尻町 熊取町 忠岡町 岬町 和泉市 泉大津市 高石市 堺市)

 

泉州ペイント株式会社

大阪府知事許可125384号

〒598-0006

大阪府泉佐野市市場西3丁目5-10 新川第六ビル
フリーダイヤル0120-710-965
TEL072-462-8050  FAX072-462-8051
営業時間 9:00~18:00  水曜定休日