現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > アルミの酸化について/泉南市の外壁塗装・屋根塗装 泉州ペイント№6

アルミの酸化について/泉南市の外壁塗装・屋根塗装 泉州ペイント№6

塗装の豆知識 2019.11.22 (Fri) 更新

こんにちは!泉州ペイントの森谷です!!

皆様のご家庭にアルミサッシがついていますよね。

それをよく見るとこんな風に白いブツブツがあったりしませんか。

なんと!

ようやくこのブツブツの正体がわかりました!

このブツブツの正体は『アルミの錆』なのです!

すごいですね!

アルミって錆びるんですね!

今まで何となくアルミって錆びない物と認識しておりました。

勉強不足でした。

厳密にはアルミの酸化現象です。

日本のお家によく使われているアルミ材は黒、白、シルバー、ブロンズ、オータムブラウン、シャイングレーといったところでしょうか。

このうち、白とオータムブラウンは工場で「塗装」されています。

その他は「電着塗装」で比較的強力で高耐久な塗装を施されています。

がしかし!

なぜ強力な塗装が負けて酸化してしまっているのか。

それはこちらの泉州地域で切っても切れない『塩害』なのです。

空気中に漂う塩っ気がへばりついてしまってアルミ材の酸化被膜を腐食してしまい白いブツブツになってしまうのです。

だから定期的に雨にさらされている箇所なんかは塩気が流されてしまって意外と酸化していないんです!

すごいですね!

こいつを防ぐにはどうすればよいのでしょう。

定期的に雨にさらされない箇所には可能であれば『ホースでやさしく水洗い』しましょう。

たったそれだけだアルミの塩害は抑えることができます。

※塩害以外にも小傷にたまった水気からくる『電食』や、ガス給湯器付近に起きる『ガス腐食』等様々な要因はあります。

定期的なメンテナンスがお家を美しく健康に保ちます。

メンテナンスってすごいですね!

ありがとうございました!

 

 

外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店 泉州ペイント株式会社

  住所:(泉佐野ショールーム)大阪府泉佐野市南中安松770-1

   (泉南ショールーム) 大阪府泉南市樽井7-2-11

受付時間: 9:00~18:00(水曜定休)

【泉佐野店は、イズミヤ様の目の前】

【泉南店は、エバーグリーン様すぐ横】