現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 貝塚市外壁塗装工事着工中!!/泉佐野市の外壁塗装 泉州ペイント№166

貝塚市外壁塗装工事着工中!!/泉佐野市の外壁塗装 泉州ペイント№166

塗装の豆知識 2021.11.08 (Mon) 更新

 

こんにちは( `ー´)ノ

現在も泉州地域各地で外壁塗装工事着工中なのですが、先日着工中現場に伺った際のお写真をご紹介させていただきます(^^)/

たまにお客様に中塗りと上塗りの色を変えてほしい!というご要望をいただくこどがあります。これは、塗り残しを防ぐためと言われております。

実は、外壁塗装や屋根塗装の保証を出している塗料メーカーさん(一般的には塗膜の剥離保証と呼ばれています)が保証を出す基準として、同じ色の塗料を2回塗り重ねて初めて保証を出してくれます。

これは様々な理由があるのですが、大きな理由としては外壁の凹凸の凸部分は色が透けやすく、そういった凸部分が透けることによりそこに紫外線が当たると下塗りから劣化するため、それを防ぐために同じ色を2回塗り重ねることを

塗料メーカーさんは基準としております(^_^)

ですが、15年程前の塗装工事の当たり前で塗り残しや手抜きを防ぐために中塗りと上塗りの色を分けることをよくしていた時代もありました。

そこで、最近の塗料は塗り残しを防ぐためこんな使用になっております(^^)/

 

一部色が変わっている箇所が上塗り部分、その他が中塗り部分となっております。要するに、塗った塗料が空気に触れて乾燥することで色も完成していくような仕様となっております(^_^)

色によっては乾燥するまでの間かなりかけ離れた色になっているのでたまに不思議な気分にもなります(;’∀’)

また、こういった情報もアップしていこうと思います(^^)/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちら

お見積相談も実施中

こちら

外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店 

泉州ペイント株式会社

住所:泉佐野ショールーム

   大阪府泉佐野市南中安松770-1

   泉南ショールーム

   大阪府泉南市樽井7-2-11