現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 工事内容 > この時期必見!/泉佐野市外壁塗装泉州ペイント№318

この時期必見!/泉佐野市外壁塗装泉州ペイント№318

工事内容新着情報 2023.07.03 (Mon) 更新

泉州地域のお住まいの方で、雨漏りしたことないから平気!と思ってる方いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

実際は知らず知らずのうちに起こっているかもしれません・・・。
梅雨の時期で今、雨漏りについて知っておきませんか?

実際に雨漏りするとどうなるのか

急に起きた場合どうしたら良いのか

そして放置したらどうなるのかを解説します。

雨漏り・防水工事の対応の方はお気軽にご相談ください。

1.雨漏りはなぜ起きるの? 

雨漏りは、屋根や壁の劣化により、シーリングの劣化やひび割れなどで、雨水が建物に侵入しているケースがあります。

例えば野地板と破風板の境目から雨水が伝わる場合や、屋根から雨が伝い軒天と外壁の取り合いから侵入するケースがみられます。

軒の長さが十分にない場合、壁などから水が伝ってくるのを十分に防ぎきれないことも考えておくとよいでしょう。

外壁の劣化事例としては

サイディングボードの亀裂や
コーキングのひび割れ
外壁塗装の色褪せ
などが挙げられます。

雨漏りの原因は、屋根だけではなく、外壁にも潜んでいることが多いです。

横から雨が吹きつけるような暴風雨では外壁やベランダ周辺から雨漏りすることが増えるので注意してください。

2.雨漏り対策はどうしたらいいの?

雨漏りの修繕には、屋根の張り替えのような大規模な工事が必要なケースも考えられます。

そのため、雨漏りの発生した次の日に直してもらうというのはなかなか難しいのが現状です。

また、信頼できる業者を見極める必要もあります。
すぐに修繕ができないということは、準備期間の間はなんとか応急処置を施してしのがなければならないということです。

そこでここからは、素人でもできる雨漏りへの応急処置をいくつか紹介していきましょう。

①ビニールシートを被せる

②防水テープで補修する

③バケツなどに貯めて二次災害を防ぐ

全てホームセンターで調達できるものばかりです。まずはこちらで緊急処置を行ってください。

 

3.放置するとどうなるの?

雨漏りは、応急処置では完全に修繕することはできません。

あくまでその場しのぎの対策なので、早めに雨漏り専門のプロに修繕を依頼するようにしてください。

雨漏りのない快適な住宅を取り戻すには、プロによる補修が不可欠となります。

雨漏りの補修は、プロでも原因特定が難しい工事です。

そのため、優良な業者を選定することが、雨漏りを解決するために重要な作業となります。

もし、雨漏りの相談ができる優良業者をお探しであれば、泉州ペイントに相談してください。

些細な質問にもお答えしますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

まずは相談だけという方も大歓迎!

お気軽に相談できる時間をお取りしております

家の写真だけあれば目安金額をお伝え出来ます。

ハウスメーカーの比較もお任せください!

泉州ペイントは地元密着なので、保証も最大10年出しております。

安心して家のメンテナンスを任してください。

泉州ペイントは施工の技術が高いからNo1

 

最後に代表の想い

雨漏り・防水工事の対応の方はお気軽にご相談ください。