現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗料について > 遮熱塗料とは/泉南市の外壁塗装・屋根塗装 泉州ペイント№17

遮熱塗料とは/泉南市の外壁塗装・屋根塗装 泉州ペイント№17

塗料について塗装の豆知識 2019.12.17 (Tue) 更新

こんにちは!泉州ペイントの森谷です!

今日は遮熱塗料のお話です。

まず塗料は顔料という色の粉とそれを固める樹脂で出来ています。

その他にも防カビ材や紫外線吸収剤等の添加剤が入っており

傷んだ外壁を紫外線や雨から守るためにいろいろな対策がうたれています。

樹脂だけだと無色透明なので顔料で色付けしているんです!

そして世の中には遮熱塗料というものがあります。

どうやって熱を遮ってくれているのかご説明します!

まず熱移動の3原則『熱伝導』『対流』『輻射熱(ふくしゃねつ)』があります。

『熱伝導』は書いて字のごとく、熱が物を伝っていく熱移動です!

お家の中にあるグラスウールや発泡ウレタンなんかが室内と外気の温度が一緒にならないようにしてくれています!

『対流』は外気で暖められた建材が熱伝導で室内に伝わり、暖かい空気が冷たい所に移動する熱移動の事です。

そして『輻射熱』は太陽から出ている電磁波(目に見える可視光線、目に見えない紫外線と赤外線)の中の遠赤外線

物にあたって分子がブルブル震える事によって物の温度が上昇する熱移動の事です。

離れている焚火でも体がポカポカしてくるのは焚火から出ている遠赤外による輻射熱のおかげですね!

遮熱塗料はこの遠赤外線に対して塗料中の白色顔料の酸化チタンの直系を大きくして遠赤外線を跳ね返してくれています!

すごいですね!

酸化チタンといえば日焼け止めクリームの中にも入っています。

余談ですが透明タイプの日焼け止めには紫外線吸収剤が入っています。

今回はよく頂くご質問からブログにて簡単に説明させてもらいました。

ご不明な点があれば何でもお気軽に質問してください(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

泉州ペイントの施工事例

こちら

泉州ペイントが選ばれる理由

こちら

お見積相談も実施中

こちら

外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店 

泉州ペイント株式会社

住所:泉佐野ショールーム

   大阪府泉佐野市南中安松770-1

   泉南ショールーム

   大阪府泉南市樽井7-2-11

受付時間: 9:00~18:00

          (水曜定休)

【泉佐野店は、イズミヤ様の目の前】

【泉南店は、エバーグリーン様すぐ横】