現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 工事内容 > 岸和田市塗装工事~段取りについて/岸和田市の外壁塗装・屋根塗装 泉州ペイント№29

岸和田市塗装工事~段取りについて/岸和田市の外壁塗装・屋根塗装 泉州ペイント№29

工事内容塗装の豆知識 2020.01.13 (Mon) 更新

こんにちは!泉州ペイントの森谷です!

おかげさまで最近は岸和田市でも工事が増えてきました!

今日は塗装工事の流れについてのお話です( ^^) _U~~

塗装工事が始まると足場組み、ケレン、洗浄、錆止め、養生、軒塗装、屋根塗装、外壁塗装、付帯塗装と完成まで様々な工程があります。

この工程を管理するのは各現場の職長です!

職長は天候や塗料の乾き具合、作業人数を計算して現場を進めています。

特に冬場は段取りのスクランブル状態になります!

なぜなら冬場の15時以降は特に乾きが遅く、屋根は夜中に霜が降りてせっかく仕上がった屋根の塗装が台無しになってしまうことも・・・

そんな恐ろしい事態を回避するために職長は常に段取りのことを考えてお仕事をしています!

すごいですね( ^^) _U~~

霜の降りやすい屋根を日中優先的に進めて

 

夕方の隙間時間で外壁を塗る!

素晴らしい段取りです!

段取り七分腕三分

それくらい段取りに重きを置いて日々工事をしております!

職長曰く、「塗りだすまでの下準備は惜しみなく時間を使うなあ」とのことです!

なんかかっこいいですね!

本日は段取りについてのお話でした(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

泉州ペイントの施工事例

こちら

泉州ペイントが選ばれる理由

こちら

お見積相談も実施中

こちら

外壁塗装・屋根塗装・防水工事専門店 

泉州ペイント株式会社

住所:泉佐野ショールーム

   大阪府泉佐野市南中安松770-1

   泉南ショールーム

   大阪府泉南市樽井7-2-11

受付時間: 9:00~18:00

          (水曜定休)

【泉佐野店は、イズミヤ様の目の前】

【泉南店は、エバーグリーン様すぐ横】